

牌理検証対局 (8月15日) その2(刻子市民視点)


刻子市民視点

6pトイツ落とし

六筒を切ってハネ満~倍満まで見た。

[0:05:59] tk600: 6p切ります。
[0:06:06] (´・ω:;.::: 6pすね
[0:06:08] 当大介: 西切ります!
[0:06:24] このきー: 普通に曲げてマンガンでいいです


4p押すかどうか

これは押さない方がいいような気がする。

6s切ってリーチ?ダマ?


[0:14:10] このきー: まげまーす
[0:14:28] 当大介: 入り目最悪!!って叫びながら曲げます
[0:14:44] 一方通行: 喜んで曲げます
[0:14:57] tk600: 取りダマにしそうです。最近めくり合いをすると本当に腹痛で胃とお腹がずきずきするんです。


これはいまだによくわからない。この点数で機械的にリーチを打っていいものか。正直自信がない。

7p切って勝負

勝負してみた。下家にドラトイツがあるなら
五筒赤六筒七筒七筒五索赤四萬
とあったわけで、五索赤切りが変すぎる。
勿論二度受けの両面で刺さることはあるが、それでも勝負する価値あり、と見て押してみた。

親落としに必死

親落としのために鳴いた。普段なら鳴かないと思う。

7sか1sか

すずめクレイジーさんは一索切りを主張。よく考えたら一索の方がよかったかも。

7mポン?

七萬ポンしようか少し迷った。棒をあまり出したくないのでクイタン気味に。
結局スルーしたのだが。

[0:44:17] アンコロキング: 5順目中のところで、7m切るから、だいぶ違う手になってそう。
[0:45:16] アンコロキング: マンズの4の筋を持ちすぎるのが嫌だし、ここは横にして
[0:45:32] アンコロキング: 7789sの部分の89を払う方向。
[0:46:03] アンコロキング: この手、どのみち満貫まで時間かかるから中は抑える。
[0:46:37] アンコロキング: 6mより、89sが邪魔。
[0:47:03] アンコロキング: 7m切りのところで9s切りもあるかも?ぐらい。
[0:47:42] アンコロキング: そそ。あくまで満貫作り前提の話ね。


四萬四萬四萬六萬七萬七萬二索三索七索七索八索九索中三筒
ここからの九索切りは、満貫を作りに行く手筋としてはありだと思った。

9s?

この九索は生牌だし雑だったか。

牌理検証対局 (8月15日) その1(すずめクレイジー視点)

08/15 | 牌譜 | 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2009081522gm-0009-2255-74da85e6&tw=0
A:すずめクレイジー(+7) B:刻子市民(-26) C:NISHI(+58) D:やんピ★(-39)


すずめクレイジー視点

9p単騎で即リーチか否か

九筒単騎で曲げるかどうか。
すずめクレイジーさんはダマテンにしたのち、直後に引いた西単騎でリーチと出た。


[2009/08/15 22:58:36] このきー: 西タンキです
[2009/08/15 22:58:37] 一方通行: 9pで曲げてます


また、四索周りの変化が嬉しくないという私とすずめクレイジーさんの意見に対して、

[2009/08/15 23:00:39] 一方通行: 4sまわりが大して嬉しくないのならそれこそ手変わりそんなにないように思います
[2009/08/15 23:01:09] このきー: あんまり無いねw
[2009/08/15 23:01:35] このきー: 9mとか1pがダメってのが痛い。


678を見切っての8p切り

供託3本を取りにいくために、東ポンの後の受けを最大限に考えた打牌。

[2009/08/15 23:06:56] 一方通行: 3巡目1m切ります 待ち候補としての5-8sノベタンはありますし、ソーズが伸びたあとに東ポンしても手広いヘッドレスなのでそんなにロスもないですし

私は三筒を切りそうだ。678と東ポンの両天秤。

9sで食い延ばし

食い延ばし。下家にソーズの上を切らないようにしてなおかつ受けをよくする妙手。

123を見て4s切り

[2009/08/15 23:12:24] tk600: 二順目で9p切るってのはどうなんでしょ。
[2009/08/15 23:13:02] 当大介: 2巡目9pはちょっと同感です
[2009/08/15 23:13:18] このきー: 1s 
[2009/08/15 23:13:42] このきー: ドラをズバっと引いてチートイ
[2009/08/15 23:13:40] 当大介: 頭は9mか4sで固定してドラ使いを固定しちゃうって感じで
[2009/08/15 23:14:08] 一方通行: ここだと3m切ります


私は三萬切りだろうか。対子には手をかけたくない。
ちなみに、すずめクレイジーさんは
一萬三萬九萬九萬一筒二筒七筒九筒一索二索三索三索四索五索
になったら三索四索五索を払うと主張。仕掛けても満貫になるので面白い着手だとは思う。


2pでテンパイとらず

テンパイとらず。

[2009/08/15 23:11:01] このきー: 5巡目曲げます
[2009/08/15 23:11:38] ちゃら。: あー、私も5巡目リーチいってるわ
[2009/08/15 23:11:47] 一方通行: 曲げます
[2009/08/15 23:11:54] tk600: 物凄く嫌な顔しつつ曲げそうです。


發をスルー


[2009/08/15 23:15:31] このきー: 2巡目なきます
[2009/08/15 23:16:07] 一方通行: 鳴きます
[2009/08/15 23:16:14] 当大介: 泣きます
[2009/08/15 23:16:47] tk600: 親がダブ東切ってるとちょっと嫌なんでスルーしそうです。


私はスルーしそうです。受けがきかなくて愚形残り。精度がやや悪いように思えます

9s切りか、それとも・・

[2009/08/15 23:19:11] 一方通行: 僕はさすがにこっから平和は見れないです
[2009/08/15 23:19:26] 一方通行: 両面落とします
[2009/08/15 23:19:48] tk600: 自分は7pとか切って様子見しそうです。
[2009/08/15 23:19:56] このきー: 9sきります
[2009/08/15 23:20:12] tk600: 親の現物は確保しておきたいチキンです。(*´ω`*)
[2009/08/15 23:20:20] ちゃら。: 私も9s切り 7p落とすくらいなら2pヵな
[2009/08/15 23:20:28] 当大介: じぶんも9sで
[2009/08/15 23:20:40] 一方通行: 面子手3シャンテン七対2シャンテンで、かつ面子手大して強くないから天秤取ります


私は二筒切り。

9m切って2シャンテン戻し

[2009/08/15 23:28:08] このきー: 9mきります
[2009/08/15 23:28:18] ちゃら。: 9m切る
[2009/08/15 23:28:19] 当大介: 3pもぎります(ヽ´ω`)


私も九萬切り。この手恰好ではあまりリーチのみにはしたくない。

6p切って追っかけるか否か

追っかけるか否か。

[2009/08/15 23:29:45] このきー: 収支なので追います
[2009/08/15 23:30:01] 一方通行: 常に追っかけます
[2009/08/15 23:30:07] 当大介: 追っかけます(ヽ´ω`)
[2009/08/15 23:30:33] 当大介: アンパイ切ってテンパイなら危険牌引くまでダマりそうです
[2009/08/15 23:30:35] tk600: 追うとかじゃなくて5s切っちゃいそう。
[2009/08/15 23:30:38] このきー: 天鳳なら5sで1秒でも多く逃げ惑います
[2009/08/15 23:31:24] ちゃら。: 収支だし、追っかけるなー


ダマると答えたのは私一人だった。対面は牌理的に一索四索六索九索が濃いので六筒ぐらいは切ってしまうが・・

5p切りか4m切りか


[2009/08/15 23:32:42] このきー: 4巡目4mきります
[2009/08/15 23:33:41] 一方通行: 4m切ります
[2009/08/15 23:33:46] 当大介: 4m切ります


ドラツモより縦引きの方がいいのだろうか。私は五筒切ってしまいそうだ。

7sチーテンとるかどうか

すずめクレイジーさんはスルー。私は鳴きそうだ。

7s切って字牌を活かす手組み

[2009/08/15 23:40:46] tk600: 7s切っちゃうんですか?
[2009/08/15 23:41:04] このきー: 俺北きっとく
[2009/08/15 23:41:11] 当大介: 北です
[2009/08/15 23:41:38] 一方通行: 7s切ります


7m切ってヤミテン

[2009/08/15 23:43:32] 一方通行: 鳴きます曲げます
[2009/08/15 23:43:33] このきー: 愚形2600先制は機械的に曲げてます
[2009/08/15 23:43:40] 当大介: 同上
[2009/08/15 23:43:49] 当大介: ツモってマンガン.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 ...
[2009/08/15 23:44:05] tk600: 曲げたいなぁ、と思いつつダマにしそうです。
[2009/08/15 23:44:21] ちゃら。: 鳴きます曲げます 嬉しい手がわりって5pツモだヶなんだぉね


私はダマにしそうだ。機械的に曲げたい気もするが、なにかしっくりこない点数状況と場況だ。
親流しの意識がどちらかというと強い。

8p単騎チートイリーチ

チートイリーチだが、すずめクレイジーさんは、チートイをぼやかすために序盤に字を適当に1枚切るのが好みとのこと。


あと牌伏せるの忘れてました。次回からは牌伏せときます。
まあそんなに本質的な問題じゃないですけど・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
